写真をぽちっとフォトレタッチ

アクセスありがとうございます。写真をPhotoshoで編集・加工をしてUPすることを目的に開設しました。

D級デジタルアンプを使ってスマホステレオを製作

NFJで310円で売っているデジタルアンプ(3W×2)を利用してスマホ用のステレオを製作、20×35mmの完成基盤でどんな音が出るか製作してみました。





知り合いのも合わせて5台製作、本体を入れる箱とスピーカーを入れるエンクロージャーは百均で購入し加工、それとUSB電源コードと3.5mmイヤホンケープルも百均です。2.5インチスピーカーはアンプと同様NFJで購入しました。それで肝心の音ですがこんな基盤でもすごく綺麗な音が出ます、2.5インチスピーカーでは低音は出ませんが中高音は非常にクリアサウンドです。

ah3099.jpg




2台追加で7台目が完成したところです、こちらはスピーカーを3インチで製作、これも百均の箱を使いバスレフ方式にしました。箱とスピーカーを大きくした事で前回のスピーカーよりも低音が出るようになり全体のバランスが整った感じですが、曲に寄っては少し箱の音がしますが百均の箱ですので仕方ありません。あと電源部に6.3V/1000uF電解コンデンサーで音質向上とポップノイズを減少に入れました。

ah3100.jpg



で、今回3種類のバスレフ式スピーカーを作りテストしました。左の2.5インチスピーカーはクラシックの高い音域の楽器が綺麗に再生されます、中央は3インチでボーカルが前に出てくるでジャズボーカルを聴くといい感じです、右のスピーカーはデンマークの会社の製品でこの箱には合っていない感じがします本格的なエンクロージャーに収めればもっと良い音が出ると思います、低音はそれなりに出ますが中高音は大人しく2ーウエイシステムが良いかも。

ah3101.jpg

最近はメインのステレオを使わずこちらばかり鳴らしてます。



スポンサーサイト
プロフィール

Terabayashi

Author:Terabayashi
Kobe Japan

最新記事
フリーエリア
ぽちっとカウンター
ギャラリーページ