写真をぽちっとフォトレタッチ

アクセスありがとうございます。写真をPhotoshoで編集・加工をしてUPすることを目的に開設しました。

ミニチュアケース X68000 for Raspberry Pi を買って見ました


X68000 for RaspberryPi(ラズベリーパイ) 用ケースをAmazonで3千円ちょいで購入し組み立てる事にしました。





5分ほどで完成、RaspberryPiとはワンボードマイコンと呼ばれるハードウエアです。2020年から開始される小学校プログラミング教育の必修化の中で使われるかもしれない教育用小型コンピューターです。またこのRaspberryPiはケースと変わらない価格で購入出来るのでプログラミングを学ぶには最適かもしれません。

ah748.jpg



なぜ買ったかとゆうと、同じX68000シリーズの最終ロッドのX68030が有るからです。

ah749.jpg



大きさはだいぶ小さいですが、本来の使い方では無くデジタル時計を入れるか、USB DAC/DDCを入れヘッドホンアンプとして使う予定です。

ah750.jpg



ちなみにシャープ X68030は1993年製、今でもドットインパクトプリンターや5インチフロッピードライブも有りますが押入れに眠っています。この機種が最後生産となった当時にDOS/VにするかMacにするか迷ったあげく、優秀なオペレーティングシステムとモトローラーMC68000のCPUを使っていたMacにしました。

ah751.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

Terabayashi

Author:Terabayashi
Kobe Japan

最新記事
フリーエリア
ぽちっとカウンター
ギャラリーページ