写真をぽちっとフォトレタッチ

アクセスありがとうございます。写真をPhotoshoで編集・加工をしてUPすることを目的に開設しました。

マイコンデジタル時計搭載スマホ充電器の製作

睡眠中の暗がりでも見える時計と、iPhoneをケースに縦置きして充電できる物がほしかったので、この二つを合体した物を作ることにしました。時計は秋月電子から出ている「PICマイコンデジタル時計キット」2,000円を購入、充電器はダイソーのスマホ充電器300円と、iPhone用のLightningケーブル100円、箱100円、で合わせて2,500円の代物です。





早速組み立て完成ですが、電源を入れるまでは不安です。今回の基盤は端子間の間隔が狭いので、老眼の目では半田付けが難しかったのですがなんとか出来ました。

ah672.jpg



撮った写真を見て気付いたのですが、PIC16F57の足の一本が曲っていましたので直しました、何しろ老眼なもんで。

ah673.jpg



三端子レギュレターは取り付けません。

ah674.jpg



本来は赤丸にCD 7V-12Vを流すのをやめて、三端子レギュレターは使わず、その後ろに接続することに。ダイソーの充電器は5V、時計内部の電源は、5V-65mAで動いているので三端子レギュレターを使わず直接時計回路に流しつつiPhoneの充電も同時に行う設計ですがダイソーの充電器で耐えれるかです。300円のダイソーの充電器は5V 2.4Aの出力ですので数字的にOKのはずです。もしダメな時はダイソーの充電器200円の1Aタイプを追加する予定です。

ah675.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

Terabayashi

Author:Terabayashi
Kobe Japan

最新記事
フリーエリア
ぽちっとカウンター
ギャラリーページ