写真をぽちっとフォトレタッチ

アクセスありがとうございます。写真をPhotoshoで編集・加工をしてUPすることを目的に開設しました。

藤田邸跡公園へ桃の花を撮りに

桃の花を撮りに藤田邸跡公園と大阪城へ行ってきました。DP1とDP3を持って行ったけど予備のバッテリーを忘れてしまい、DP1のバッテリーをDP3に使うことにし、それとiPhoneのカメラとで二台のカメラで撮影しました。バッテリー2個ともは充電は満タンではなかったのでDP3で撮ったのは30枚ほどでした。





ab79.jpg



ab80.jpg



ab81.jpg



ab82.jpg



ab83.jpg




YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプをテスト

「YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ」のスピーカー出力をテストするのにメインスピーカーが無いので、YAMAHAのスーパーウーハーでテストする事にしました。ちゃんとスピーカー出力されているか確かめてからメインスピーカーを買いたいと思います。

で、アンプとウーハーの電源をONにし、iPhoneのイヤホン端子からアンプのRCA入力に接続し音楽を再生すると無事ウーハーから音が出ました。ウーハーですので高音域の音は出ませんけど、これでスピーカー出力は機能しているのが確認OKです。





次に以前作った「USB DAC/DDCコンバーター(デジタル信号をアナログに変換)」と今回作った「YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ」を繋いで機能するのもテストしました。
ざっくりゆうとiPhoneのデジタル信号を「USB DAC/DDCコンバーター」でアナログの音楽信号に変換し、「YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ」で増幅しスピーカーを鳴らす。っとこんな感じです。またiPhoneから直接「YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ」にイヤホン端子で繋いでも音は出ますが、iPhone内でアナログに変換してイヤホンのアンプを通った信号より、iPhneがら直接デジタル信号を取り出して特製の良い「USB DAC/DDCコンバーター」でアナログ変換した方が良い音で鳴ると思います。

ab75.jpg



メインスピーカーを買ってからの話ですが、小型のスピーカーを買うつもりです、その場合当然ですが低音域が十分出ませんのでウハーも利用しての接続になり10Wのアンプでパンクしないか心配です。

ab76.jpg



メインスピーカーとのバランスをHIGH CUTとVOLUMEで調整が可能です、このシステムでどれだけの音が出るか楽しみです。
ちなみにこのスーパーウハーをテレビに繋ぐとホームシアターの様になりますがテレビの貧弱な音とのバランスがイマイチなので音の良いテレビだと良いかもしれません。

ab77.jpg



iPhoneの音楽再生

現在iPhoneで音楽を聴くにはUSB DAC/DDCヘッドホンアンプ(以前制作したアンプ)または、スピーカーアンプにiPhoneを接続して鳴らしています。これは昔iPotで使ってた物で、最新のiPhoneには合わないのでLightningアダプタを使って鳴らしてますが、これがまたノイズが出るし音も良くないのでもうちょっと良い音で聴きたいのでアンプを制作する事にしました。






そこで以前作った「USB DAC/DDCヘッドホンアンプキット」を出しているメーカーの、「YAMAHA製 YDA138デジタルアンプキット」を1,980円で購入。はたしてこんな低価格でデジタルメインアンプが出来るのか疑問です。

ab70.jpg



組み立ての途中経過、メーカーのページに書いて有りますが半田付けは初心者には無理だと思います。

ab71.jpg



組み立ては完成です。アンプ出力はスピーカーインピーダンス8Ω:10W×2ch、4Ω:20W×1ch、ヘッドホンアンプ出力は50mWで、パルス出力信号の歪みやノイズを軽減してスピーカーを直接振動する「ピュアパルスダイレクトドライブ回路」を搭載、10WのクラスデジタルアンプICでは最高水準の特性を実現してるそうです、ほんまかいな。

ab72.jpg



iPhoneのイヤホンからアンプのRCA入力に接続し、祈りながら電源を刺すとLEDが発行、いちおう見た目は成功です、あとは音が出るかイヤホンを刺して音楽を再生すると出ました無事完成です。
ところで完成した「YAMAHA製 YDA138デジタルアンプ」につなぐスピーカーが無いんです。明日につづく
ab73.jpg



第15回アーモンド並木と春の音楽会

「アーモンド並木と春の音楽会」にちょこっと行ってきました。





高所作業車の体験コーナー

ab65.jpg



例年でしたら満開てお祭りが出来ていたのに残念です。

ab66.jpg



ab67.jpg



汚水からバイオ天然ガスを作ってます。

ab68.jpg



アーモンド並木道の帰りに_2





ab60.jpg



淋子梅
ab61.jpg



ab62.jpg



ab63.jpg



アーモンド並木道の帰りに

東水環境センターの帰りに近くの公園などへより道して撮った写真です。





菊正宗の資料館

ab54.jpg



ab55.jpg



ab56.jpg



ab57.jpg



ab58.jpg



アーモンド並木道

神戸市の東水環境センター内のアーモンド並木道へアーモンドの花が咲いているか見に行きましたが、まだ2分咲きぐらいですけどなんとかカメラに納めてきました。





ab48.jpg



ab49.jpg



ab50.jpg



汚水処理場ですので配管や機械などが有りますが嫌な匂いなどは一切有りません、また運河も匂いませんので安心です。

ab51.jpg



3月25日この場所で「第15回アーモンド並木と春の音楽会」が開催されますが、25日にはだいぶ咲いていると思います。

ab52.jpg



プロフィール

Terabayashi

Author:Terabayashi
Kobe Japan

最新記事
フリーエリア
ぽちっとカウンター
ギャラリーページ